日記

北海道一番長いトンネル
2021.05.07

えりも町から37キロ先の広尾町へ。その内33キロが黄金道路と言われ、開通までに黄金を敷き詰められるほどに莫大な費用がかかったことからそのように街道名がついたそうだ。
その街道には長さ4941mにもおよぶ、えりも黄金トンネルがある。なんと北海道で一番長いトンネルだ。今日はこのトンネルを筆頭に8本13㎞を駆け抜ける。
昨年はオロロラインを歩いた時に4800m以上のトンネルを走り抜けた。きっと北海道2番目の長さだったろう。ほぼ5キロ、これは正直予想していなかった結果で、嬉しいものだった。
もちろん、長い時間トンネルに居続けると、澱んだ空気を吸い続けるため、身体への負担は避けられない。それでも、北海道一番長いトンネルを駆け抜ける経験は、思い出になる。もちろん、なるべく早く抜けるため、全てのトンネルを走り抜けた。

結局、この日は半分以上の距離を走ることとなり、広尾町に到着する頃にはかなり疲労していた。
明日は大樹町(たいきちょう)を抜けて、幕別町(まくべつちょう)忠類(ちゅうるい)まで。ようやく当初の計画ルートに合流する。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです