日記

偵察
2021.04.11

昨日、この先一週間の天気予報を確認。雨や雪の日が断続的にあり、日高山脈縦走開始日を見送った。この旅、最大最難関となると言っても過言ではないだけに、慎重な判断が求められた。
今日の晴天も明日まで。いてもたってもいられず、宿泊先の裏にあるスキー場を頂上まで駆け登った。山頂には北日高岳と書かれた看板があり、視線の奥には夕張山地が広かった。心穏やかになるような景色だ。

そこから、さらに奥へと足を伸ばし、1095mの名もなき山まで登った。
開けた場所からは目指す日高山脈最高峰の幌尻岳(ぽろしりだけ)が見え、その白さとまだまだ冬山の様相に、緊張が一気に高まるのを抑えられなかった。
穏やかな風と暖かな日差しを受けながら、静かに昼食を済ませ、日高山脈縦走に向けて、これまで以上、一段と心して挑まなくてはいけないことを自らの肝に銘じた。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです