日記

2021年、明けましておめでとうございます
2021.01.01

2021年のスタートは静かな朝だ。外は雪。
夜明け前の薄暗がりの中、先に起きていた母と「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言葉を交わす。
実家で新年を迎えるのは、2017年以来のこと。4年ぶりだ。
その後、愛犬のハル、そして父に新年のあいさつをした。

父がネットで注文したおせち料理が机に並び、いつもよりも少し遅めの朝食が始まった。母が作ってくれたお雑煮をいただきながら、新年のニュースを眺める。年が明けても話題は新型コロナウイルスだ。
ゆったりとした時間が流れ、朝食後はニューイヤー駅伝を見ることになった。
昨日の走り納めの疲れもあり、元日の走り初めは明日に延期とした。正月元日くらいはのんびりしてもイイだろう。

夜は12月27日の延期したインスタライブを開催した。今年最初のライブではあったが、話題のほとんどは「2020年を振り返って」だった。一人で話し続けるのだが、インスタライブは視聴者のリアクションがすぐに入ってくるため、一体感があり、コミュニケーションが取れている実感が得やすい。したがって、話しやすくついつい盛り上がってしまう。結局、1時間の予定が、40分ほど延長して、最初のライブを終了した。

その場の最後でも告知したが、実家での一時停滞中にインスタライブを毎週開催することにした。予定では、「毎週日曜日20時~(30分~1時間)」としようかと考えている。
1月2日、翌日に家族で麓郷神社まで歩き、この地の神様へ新年のあいさつをすることができた。
2021年の抱負は「万感のゴール」に尽きるだろう。
それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです