日記

久しぶりのスポーツジム
2020.11.07

増毛町に入ってから今日で1週間。昨日の歩荷により、運動不足は解消された感がある。しかし、今朝の週間天気予報を見ると暑寒別岳へのアプローチ機会は11日以降となりそうだ。外は日本海から吹き付ける強く冷たい潮風と雨。部屋で過ごす時間が長くなり、身体も自然と怠けてしまう。
大浴場にあるサウナで汗を流す日も多い。気持ちよさはあるが運動による発汗とは少し違う。大浴場へ向かう途中に、小さなスポーツジムがあり、地元の方々が数人、毎日汗を流す姿を目にしていた。
地元民の利用に限られるのかと思っていたが、ホテルのスタッフに聞くと、宿泊者は無料で利用できるとのことだ。これから、長い冬に入る北海道では、屋外での運動は難しい環境となるため、屋内でのトレーニング環境があることはとてもありがたい。

コロナ感染防止対策として、利用人数を6人までに制限し、器具使用後の消毒も徹底され、ランニングマシーンの間には、ビニールのカーテンが設置されている。安心して利用できる環境が整っていた。丁度新しいシューズが届いていたこともあり、早速利用することにした。
強化目的のトレーニングではなく、身体を動かして軽く刺激を入れる程度のトレーニングをすることに。ウォーミングアップで30分間エアロバイクを回し、30分間ランニングマシーンで5~7キロの速度、傾斜を5~15%を段階的に上げて歩いたり走ったりした。
マスク着用での運動のため、後半はかなり息が上がってしまったが、適度な刺激にいい汗をかくことができた。

最後に30分ほど休憩をはさみながら、各部の筋肉にウエイトマシーンで刺激を加え、1時間30分ほどでトレーニングを終えた。これで、停滞中の運動には事欠かなそうだ。
いつか自宅にランニングマシーンが欲しい…。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです