日記

嵐の札幌
2020.10.23

昨晩から外は激しい雨となった。雨は朝になってもやむ気配はない。
秋晴れの札幌市内を歩きたい気持ちもあったが、新型コロナウイルスの感染が止まらない札幌を歩くには、雨の方が安心して歩ける気もしていた。
さぞかし冷たく寒い雨なのだろうと思っていたら、意外にも気温は高めだ。レインウエアを上下に着込み、歩くと汗ばむほどだ。

まずは百名山の時から北海道での海峡横断でいつもシーカヤックをお借りしている白石区にある秀岳荘さんへとお礼を伝えるべく向かった。
11時前に到着し、挨拶を終えて、次に向かったのはスポンサーのGOLDWINとTHE NORTH FACEのお店があるサッポロファクトリーへ。
雨は弱まる気配はなく。12時前に到着。短い時間となったが挨拶を終えて、昼食前にプチ観光気分で、札幌駅に向かいながら、大通り公園、テレビ塔、時計台、そして札幌駅前と各所で記念写真を撮った。
その後、慌ただしくラーメン共和国があるエスタ10階まで階段を上り、白樺山荘の味噌ラーメンをいただいた。

昼食後は再び挨拶のため、サッポロファクトリーへと戻り、どしゃ降りの中、北海道庁前を抜けて、琴似(ことに)駅前のホテルへと逃げ込んだ。
嵐のように札幌を駆け抜けた。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです