日記

湖上散歩
2020.10.21

昨日の充実感たっぷりの樽前山から一夜明け、朝風呂に起きると、一昨日の55キロ移動の筋肉疲労が顕著に現れていた。間違えなくダメージが出ると予測できたので、今日は1日休養とした。

朝食を済ませ、9時に支笏湖(しこつこ)畔に散歩へ。昨日よりも快晴となり、風も全くなく、湖畔から見える樽前山(たるまえさん)溶岩ドームの噴煙もしっかりと見えた。
当初、カヌーツアーにでも参加して、湖上より樽前山や支笏湖外輪山(恵庭岳(えにわだけ)や不風死岳(ふっぷしだけ))を見たいと計画していたが、GO TOトラベルの賑わいにより、満員御礼のため参加できなかった。せめて湖畔からと思い、散歩へと出たのだ。
頼みのスワンボートも先週で営業を終えていると聞いていたので、他の選択肢に期待はしていなかった。

朝一番のカヌーツアーへと出発する人たちの姿を山線鉄橋から眺めた。
紅葉が見頃となり、午前中からたくさんの観光客が湖畔へと下りてくる。
ふと、一つのお店の前で、足を止めた。なんと、スワンボートが営業していたのだ。そしてスワンボートの下に「ハイドロバイク 30分2000円」と気になる文字が。店員さんに伺うと、水上自転車だと指を指しながら教えてくれた。一目見て、惹かれてしまった。そこそこの金額を払ってカヌーツアーに参加しなくとも、とても手軽に湖上散歩ができるのだ。即決。2000円を払って、水質日本一に何度も輝いている。透き通る支笏湖ブルーへと漕ぎ出した。湖上散歩は2年前の河口湖以来。紅葉する外輪山と青空に映える樽前山の存在感が強い。

水上ではあるが、自転車に跨がりペダルを回すのは約3年ぶり。こんなに長い期間自転車に乗らなかったのも人生初だ。そのため、あっという間に太ももの筋肉が張り、重くなってしまった。最後はトレーニングのような感じで、30分の湖上散歩を終えた。
そのあとは、温泉街で昼食をとり、ソフトクリームを食べながら、湖を眺めて、昼過ぎに宿泊先へと戻り、午後はのんびりと過ごした。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです