日記

最長距離走破
2020.07.05

一人でChallenge Week最終日。昨日は今週一番の疲労が残り、結局リカバリーランニングとして11キロしか走ることができなかった。
その分、少しでも距離を伸ばそうと気合を入れて早起きをしたが…窓を開けると雨。昨日までで120マイル(約193キロ)、一日で目標の300キロに到達することはほぼ不可能。あまり無茶をして体を故障させても本末転倒。
ということで、最終日は最低でも50キロ、目標70キロとした。

だが、1週間の最終日、これまで走ってきた疲れがあり、午前中にはスタートできなかった。結局、午後2時にスタート。暗くなるまで5時間。目標の70キロは早々にあきらめ、50キロ以上走れるように切り替えた。
時々強く雨が降る中の走り、一昨日の好天よりも涼しくて走りやすい。昨日のリカバリーランニングのおかげか、これまでになく体が動き、STRAVAでの記録を始めてから、15㎞、10マイル、20㎞、ハーフと各ラップの最高記録が出そうなスピードだった。このままのペースを維持できれば久しぶりにフルマラソンの記録も4時間を十分に切れそうだ。

ということで、ハーフの距離を過ぎてからもペースを落とさずに、めいっぱい走り続けた。しかし、35キロ過ぎから酒田市内に入り、雨が再び降りはじめ、信号待ちが増えたこともありペースがガクンと落ちてしまった。
これまでの自己ベストは3時間45分(トレーニングで24歳の時に計測)更新できるかと思ったが、結果は3時間51分、30キロが2時間34分で来ていたため、3時間40分を切れる可能性もあったが仕方がない。それでも、一度も出たことがないがフルマラソンの大会に出れば、3時間30分を切ることもできそうな予感を得られただけでもいい収穫だった。今の自分にとって、3時間30分は夢のような記録だからだ。

そして、一人でChallenge Week最終日は32.6マイル(約53キロ)を走行。フルマラソンの距離を過ぎてからは、集中力も切れてしまい。ガクンとペースダウン。最後はヘロヘロになりながら、記録を終えた。

トータル153マイル(約246キロ)目標には届かなかったが、精一杯走り切ることができた。体重はなんと75日前から7キロも減っていた。
だが、登山を再開すると今よりも筋肉量が増えるため、2~3キロは体重が増えるだろう。
そして、自粛生活を開始してから75日間で1400キロを走破したことになった。

※酒田市内に滞在中の「この日記に書かれている場所はこの辺りです」は「酒田市役所」とさせていただきます。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです