日記

自粛生活最終日のはずが…
2020.06.30

19日にすべての都道府県間での移動自粛が解除となってから10日が過ぎた。空き家での自粛生活も今日で70日間となり、同時に今年も上半期が終わることになる。

昨日は思い通りに不安を振り切ることができた。その証拠に今日は珍しく7時前に起床できた。朝風呂をゆっくりと入り、朝食を準備し、普段なら見れていた時間帯のニュースを久しぶり見ながら、食事をした。明らかに心が軽かった。

明日から7月になるのだが、山形県も週末から本格的な梅雨となり、今日も午後から大雨の予報。予想以上の長期停滞で、季節はさらに進み。避けたかった梅雨にまでずれ込んでしまった。去年も梅雨明けまで25日間も停滞。今年は新型コロナウイルスによる自粛生活明けの後に梅雨による停滞がセットでくることになるとは…。

ここまで、待ち続けたのだから、再開は暑くても青空の下、歩き出し、260座目に登りたい。ということで、切りの良い7月1日からの再スタートは延期となった。
早く来い梅雨の中休み、早く来い梅雨明けよ。

※新型コロナウイルスに関する情報は6月30日時点でのものですので、ご注意ください。
※酒田市内に滞在中の「この日記に書かれている場所はこの辺りです」は「酒田市役所」とさせていただきます。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN