日記

再スタートまで1週間
2020.06.25

19日に全都道府県間での移動自粛が解除されてから、今日で1週間となる。
登山界だけでなく全国の動向を、主にテレビニュースで見守ってきたが、東京を中心に新規感染者の数は右肩上がりだ。
先週末に地方へと帰省した人が感染者だったという情報もあり、予想通り人が動けばウイルスも一緒に動く結果となった。
積極的なPCR検査の結果だからと、感染者の増加に対して政府の警戒心は低く、緊急事態宣言中の感染者の数とは状況が違うという。しかし、緊急事態宣言下では今のような積極的な検査をしなかったため、感染者の数が少なかった。ということは、今も緊急事態宣言下も、もっと検査の数を増やせば、感染者の数は多くなるともいえる。それに、経路不明者の数や若年層の感染者の数が吐出して多いこと気がかりでもある。

再スタートまで1週間となったが、首都圏を中心に再び感染者が爆発的に増加しないかと気が気でならない。

※新型コロナウイルスに関する情報は6月25日時点でのものですので、ご注意ください。
※酒田市内に滞在中の「この日記に書かれている場所はこの辺りです」は「酒田市役所」とさせていただきます。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN