日記

山形県も梅雨入り
2020.06.11

行動自粛による停滞期間中に、季節は春から初夏に、そして梅雨まで進んできた。まさかこれほど季節が変わるまで、ここで過ごすことになるとは。
昨年の梅雨はいつ梅雨入りしたのかはっきりせず、おまけに長く続いた。静岡県川根本町で25日間も停滞となってしまった。
今年は、例年よりは遅いが、素人目にも梅雨入りがいつになるかわかるような天気予報だ。そして、今日は北陸、関東甲信越から東北南部まで一気に梅雨入りとなった。ちなみに沖縄県は早くも梅雨明けだ。
もしかしたら、東北も早い梅雨明けになるのではないかと、期待せずにはいられない。

朝からシトシトと弱い雨が降り続き、ほんとに気象庁の発表通りに梅雨らしい一日となった。しかし、明日から週末までは早くも梅雨の晴れ間となり、気温がぐっと上がるようだ。
来週の天気予報には雲と傘のマークがずらり。本格的な梅雨が始まるようだ。
旅の再開までに梅雨が明けたらいいなと思う自分がいた。

(写真は次回インスタライブの予告用に描いた4コマ漫画)

※新型コロナウイルスに関する情報は6月11日時点でのものですので、ご注意ください。
※酒田市内に滞在中の「この日記に書かれている場所はこの辺りです」は「酒田市役所」とさせていただきます。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN