日記

東北6県間での移動自粛解除となったが…
2020.06.01

今振り返ると不思議な5月だった。これまでに誰もが経験したことがない状況下での生活となり、当たり前だった日常がなかったのだから。
だが、改めて自分たち人間だけが特別ではなく、自然の一部であり、変化に順応していかなくてはいけないのだと感じる時となったと思う。
そして、人間だけが混乱し困窮しているときに限って、自然は緩やかに変化し、知らぬ間に順応し、何事もなかったように生きていく。人間をあざ笑うかの如く。

緊急事態宣言解除後、東北6県と新潟県を含む、他県への移動自粛が今日から解除となった。しかし、それはすべての移動がOKとなったわけではないようだ。県によっては観光での他県への移動は6月18日まで自粛とあったり、他県から来県者は自粛期間中同様に宿泊施設での2週間の隔離をするようにとあったりと、感染防止対策だけでは、旅の再会がすぐにできる状況ではない。

さらに、登山自粛要請解除に関して、主要山岳4団体から先月末に発表された声明およびガイドラインによると、「近隣(100キロ圏内)の都道府県を跨がない日帰り登山から始めましょう」とある。
この挑戦の旅は、現在東北を北上中のため、ガイドラインを従うと、依然として山形県からは出ることができないことともとれる。
言葉の解釈にもよるが、今月も引き続き、もう少し状況を見極める必要があると判断した。


(画像はこの日行ったインスタライブのときのものです♪)

※新型コロナウイルスに関する情報は6月1日時点でのものですので、ご注意ください。
※酒田市内に滞在中の「この日記に書かれている場所はこの辺りです」は「酒田市役所」とさせていただきます。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです