日記

汗をかきにくい季節
2019.12.05

これからの季節は、一年で一番空気が乾燥し、さらに気温が低くなる。そのため、歩いていても、なかなか夏のようには全身から大量の汗をかくことが少なくなってしまう。すると、肌は乾燥し、体内には老廃物がたまりやすくなってしまうことで、体調を崩しやすくもなる。
ということで、今日は阿賀野市から明日の交流会開催地となる五泉市まで、距離がわずか10キロ足らずだったため、通りがかり岩盤浴が体験できる施設でたまった老廃物を出してすっきりさせることにした。

久しぶりの岩盤浴だったが、7~8分入って、休憩を10分ほどを3~5セットを目安にと説明されて、いざ体験。2回目で着ている服がびしょびしょになるほど汗が出て、スタッフの方も「日頃から運動しているから代謝がいいんですね」と驚いていた。
結局、3回で体からは十分だと反応があったため、シャワーを浴びて、岩盤浴体験は終了。何事も適度に!が良い。

阿賀野川にかかる大きな橋を雨の中渡り、昼過ぎには五泉市(ごせんし)へと到着した。
明日は新潟県では初めて、みなかみ町以来2ヶ月ぶりの交流会に備えて、ぐっすりと寝ることとした。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです