日記

積雪50センチ
2019.11.21

目が覚めると外はさらに本格的な冬景色となっていた。早朝から除雪車が忙しなく稼動している。玄関を出ると雪の多さにびっくり。雪の中に手を入れて、深さを測ると肘まで埋った。おおよそ積雪は50センチだ。
月山にも本格的な冬が到来、四季で一番冬が好きなので、雪景色を見るだけで気分がいい。

朝食を済ませ、次の朝日連峰縦走のために、装備は冬山用となり、バックパックは38リットルから65リットルへと大きくなった。
どれ程の重さになったかを体重計に乗ってみると、バックパックを背負った状態では、98.5kg、体重は78kgなので、荷物は約20kgとなった。まだ水分を入れてないので、明日の朝はもう少し重くなる。こんなに重い荷を背負って山を登るのは久しぶりだ。体がまだ重さに慣れていないため、今日は慣らすためにはいい距離となる。大きく成長した雪だるまのトムくんと記念撮影をして、ずっしりと重いバックパックを背負い、9時過ぎに5日間お世話になった五色亭を出発した。

予報では朝までの降雪だったが、まだ勢い良く降り続いていた。標高が下がると、雪の量も減った。
国道に出て直ぐに大井沢地区へと続く道へと入った。予報通り大井沢から見る朝日連峰は真っ白だった。緊張感がさらに高まった。
さぁ~明日からは朝日連峰縦走が始まる。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN