日記

梅雨らしい梅雨、南アルプスから下山
2019.06.10

4泊5日お世話になった北沢峠こもれび山荘を8時半に出発。スタッフの方々が総出で見送ってくれた。
八丁坂を駆け下りて、戸台川に合流してからは、ごろごろの川原を戸台口まで2時間かけて歩いた。
見上げる空は予報よりも雲が少なく、青空も出ていたが、戸台口を出た頃には雲が低くなり、ぽつぽつと降りだした。

昼時に最初の集落に入ったので、小さなカフェへ立ち寄り、オムライスをいただいた。窓から外を眺めていると、西からどんどん空が暗くなり、あっという間に土砂降りとなった。食後のコーヒーをいただきながら、小降りになるのを待った。

梅雨は不安定な天気と思われがちだが、雨がしとしと、空がどんよりだから、梅雨も雨だけど、安定した天気とも言えるだろう。傘をさしながら、宿へ向かう途中でふと思った。梅雨も日本の大切な季節ですね♪

!登山ルートをYAMAPでチェック!

 この日記に書かれている場所はこの辺りです