日記

久しぶりの城見学
2019.05.20

鉢伏山でも、山頂から日の出を!と期待したが、4時に外に出ると、見事なまでの濃霧。
すぐにあきらめて、布団へと逃げ込んだ。
2日続けての二度寝が幸せすぎたのか、2日目は寝坊した。あわてて起きて、ボリューム満点の朝食をいただき、予定よりも1時間遅れで出発した。

外はすっかり晴れて、今日も北アルプスは美しい、扉温泉へ立ち寄り湯をするために下山。営業30分前に到着し、コーラを飲みながら待っていると、地元の常連さんが続々と到着され、営業開始から温泉は賑わった。

汗を流した後は、松本市内へ向けて車道を歩いた。
松本市内は想像以上に暑かった。松本といえば松本城。松本城は現存十二天守の一つ。昨年の途中から、旅をしながら現存十二天守も回っていて、今年は初となる。
久しぶりの城に、興味津々となり、松本城ならではの情報に目を輝かせた。平城で、城は3つの堀で囲まれ、桝形の門にも、心惹かれた。

平日だったが、天守閣内はたくさんの観光客で列ができていた。天守最上階からの東西南北の景色をカメラにおさめて、最後は一番天守閣がきれいに見える場所から、記念写真を撮って、松本城観光を終えた。忘れていたことを思い出す良い時間にもなった。
松本城も日本の誇る財産だ。

!登山ルートをYAMAPでチェック!

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN