日記

こんな日もあるさ~
2019.05.18

美ヶ原へと向かう朝、田植えに勤しむ人たちの姿を見ながら、緩やかに続く道を歩く。
見上げると山頂付近の建物が見えた。美ヶ原と聞くと高原をイメージするが、下から見上げれば、立派な山だ。今回も5年前と同じ焼山沢ルートから、山頂を目指す。

観光センターで、早めの昼を食べて、いざ登山口へと向かった。
登山口に着くと…何と!土砂崩れのために通行止めとの張り紙が。あちゃー、がっくりしたが仕方がない。事前の情報収集を怠ったからだ。

気持ちを切り替えて、直ぐに引き返し、車道を使ってジグザグと美ヶ原を目指す。週末のためにたくさんのツーリングを楽しむバイクが行きかう。少しでも山道を歩きたくて、地図に載っている道を探すが、どこも廃道となっていて、右往左往した。結局道の駅まで、ほとんど車道を歩いた。

道の駅からは美ヶ原の代表的な山頂の一つ「牛伏山」に登り、広大な美ヶ原を眺め、美ヶ原はこんなにも広いんだ!と、5年前は気づかなかったに気づくことができた。
そして、山荘へとチェックインをした。

思い通りにならないことが続いた1日だが、こんな日もたまにはある。
引きずることなく気持ちを切り替えられたのは、成長の証かな!?

!登山ルートをYAMAPでチェック!

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN