日記

今日から世間は10連休
2019.04.27

夜明け前、風が窓を強く打っている。寒さを感じて、布団の中で縮こまった。

夜が明けて窓を開けると、戸隠山は真っ白い雲に包まれていた。昨日までの雨を降らせる雲とは明らかに違っていた。ふわふわと風に乗って、雪が麓まで舞ってきた。
予報通り、ゴールデンウィーク初日は、冬型の気圧配置により、この時期としては強い寒気が流れ込んだ。高い山は、一日限りの冬山へと逆戻りだ。

戸隠の越水ヶ原(こしみずがはら)で停滞して4日目となるが、今はじっくり待つしかない。
世間は10連休というが、相変わらずこの旅をしている間は、曜日感覚がない。365連休ともいえるし、365連勤ともいえる。たとえ休みでも、次登る山のことは頭から離れない。
こうして日記を打ちながらも、戸隠山は真っ白いままだ。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです