日記

ヒスイ探し
2019.04.05

糸魚川は日本で唯一のヒスイの原産地であり、ヒスイは日本の国石でもある。
先へ進んでも良かったが、父と弟が五月生まれで、ヒスイは五月の誕生石というので、二人のために1日ががりで、ヒスイ探しに没頭した。宿の女将さんから、ヒスイの特徴を聞いて、実際にヒスイも手にしたので、今回はきつね石に惑わされることはないと意気込んでいたが…そう簡単には見つからない。波打ち際が一番見つけやすいというが、この日は風が強く、海も少し荒れた感じだったため、わずかな引き際に目を凝らした。

それらしい、石を5つ拾ったが、結局宿先のご主人に見てもらうと、全てはずれだった。
毎日のように朝からヒスイ探しをしている人も何人もいるそうで、最近はなかなか見つかりにくくなってきたとも聞く。
見つかりはしなかったが、ワクワクする楽しい時間だった。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです