日記

新元号発表
2019.04.01

新年度スタートから休みにするのか悩んだが、人間ドックの結果により、再検査の項目があったため、大きな町に来たタイミングで専門の病院へ行く必要があった。
午前中に病院へ行き、現状では異常はないと、診断を受けてひと安心した。

その足で、アーケード街へ。大型スクリーンの前では、新元号発表を待つ人の姿や報道関係者が放送中の番組を見入っていた。
僕もコーヒーをのみながら、スクリーンを見ていた。発表予定の11時30分を少し過ぎたところで、いよいよその時が来た。
菅官房長官が会見場に現れて、「新しい元号はれいわです。」と発表された。
一瞬「へいわ」と聞こえ、回りからは「えっ?」という声が聞こえたが、直ぐに掲げた「令和」の字を見て、拍手と「れいわ~」の声が上がった。僕も含め、皆さん予想外の元号だったというのが、素直な反応だったと思う。

発表のあと不思議なくらいに、スクリーン前の人だかりはあっという間に消えていった。
新元号がスタートするまであと1ヶ月。平成はどんな最後を迎え、令和はどんな年へと進んでいくのか楽しみでもある。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです