日記

日光といえば♪
2019.01.31

今日は鬼怒川(きぬがわ)温泉から、日光へと向かう。
国道沿いの地元の方々が作ったユニークな案山子(かかし)たちに紛れて、写真を一枚。
車だと気づかずに通りすぎてしまう光景も、歩き旅をしていると、ついつい足を止めて、思い出にしたくなる。

峠を一つ二つと越えて、日光東照宮へ。日光を代表する場所だろう。閉門間近のため、境内は人通りも少なく、静かだった。
実は東照宮は初めて訪れた。わずかな時間だったが、色鮮やかな境内に目を奪われた。そして、有名な見ざる聞かざる言わざるの猿たちも見ることができた。

閉門後は隣の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へここは男体山(二荒山)の本社となる。今は閉山中のため、登拝はできないが、夏に登るための挨拶をさせていただいた。
日光東照宮のような華やかさはないが、自分にとってはこちらの方が縁を感じていた。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです