日記

カウントアップ
2019.01.14

ここまで、自宅を出発してから約400キロを駆け抜けてきた。
新年、最初の3百名山は筑波山(つくばさん・122座目)となる。
大山(おおやま)を登ってから、40日以上が経過し、これだけの期間を空けてから、登る山をカウントアップさせることは初めての経験。
そして、今日は成人の日、春のような陽気で、たくさんの観光客や登山者、参拝者が筑波山に詰めかけてくることが、予想された。
実際、その通りの1日となった。

筑波山をじっくり楽しめるように、1日中筑波山でゆっくり過ごした。
登山口となる筑波山神社では、初めて購入したガマ油を売るガマの口上を見学した。いつも登るたびに、気になっていたガマ油の歴史を知り、ガマ油がなんなのか、初めて知ることができた。

今回で4回目となる筑波山の登山ルートは、初めて筑波山を登った時と同じケーブルカー沿いの御幸ヶ原(みゆきがはら)コースを登った。
老若男女たくさんの人が、登山道を行き交った。
登りきると御幸ヶ原はさらにたくさんの人たちで、にぎわっていた。

山頂からは、朝よりは霞が濃くなっていたが、かろうじでスカイツリーや富士山も見ることができた。
御幸ヶ原の売店で、名物のつくばうどんをいただき、お腹と心を満たした。そして、最高峰の女体山へと向かった。足がすくむような切り立った岩峰に立ち、1ヶ月半ぶりに待ちに待った3百名山のカウントアップが始まった。

また、今年も山を登り続ける日々が始まる。
さぁ~今年は何座までカウントアップさせましょうか♪

!登山ルートをYAMAPでチェック!

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN