日記

千葉路9区
2019.01.10

9区は風は落ち着いたものの、日の出から空はどんどん雲に包まれ、1日中日差しがない中を犬吠埼(いぬぼうさき)へと走った。
昨日は風が強すぎて走れなかった九十九里浜も走ることができ、南端は霞んで遥か彼方に見えた。
そして、見えなかった犬吠埼がうっすら見えていた。ずーと九十九里浜を走っていきたいところだが、川の河口がいくつもあり、結局は海岸沿いの道を走った。

九十九里浜の北端の旭市(あさひし)を歩いていると、それまでは見かけなかった高く、真新しい防波堤が海岸線に続いていた。そして、モニュメントがあり、理由を知った。
8年前の東日本大震災により、ここ旭市にも7メートルを超える津波が押し寄せ、13人方が亡くなり、未だに2人の行方不明者がいるとあった。町の中には津波到達地点の石碑があり、海岸線から400メートルも内陸にあった。

当時、鴨川市にいた僕は、同じ千葉県でもそんなに大きな津波が来ていたことは知らなかった。
当時の出来事を思わせる建物は見当たらなかったが、同じ九十九里浜でも、南端と北端ではこんなに違うのかと感じた。歩いてみないと分からないことは、日本中至るところにあるのだろう。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです