日記

よーきさん!!
2019.01.03

出発前にホテルのテレビで箱根駅伝6区を観戦し、千葉路2区をスタート。2区は船橋市から姉ヶ崎(あねがさき)駅までの34キロ、ひたすら車が行き交う国道を脇目も振らずに走った。

夕方、五井(ごい)を抜けて、姉ヶ崎まで5キロという所で、背後から「よーきさーん!」と声が聞こえた。
振り返ると、通りに多数の人が出て、手を振ったり、こちらに手招きをしたりしている。
引き返して近づくと、「本物だ~」「さっきまでテレビに出てましたよ!」と興奮気味。
もしよかったらということで、正月休みで親族が集まっている席にお邪魔させていただくことになった。

これまでの放送を見てくださっていたり、先日の交流会に参加してくださっていたりと思わぬ繋がりや偶然にお互い驚きながら、少しの間だけ、正月の家族団らんを感じることができた。考えてみたら、正月に初対面の方のご自宅にお邪魔するのはそうはない機会だった。
日暮れと共に2区は終わった。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです