日記

バレンタインデーは~!?
2018.02.14

九州にようやく春の訪れを告げる、春一番が吹いた今日はバレンタインデー♪
延岡市内を離れる前に、2年前に講演で訪れた延岡市立延岡中学校へ立ち寄ったり、今山八幡宮(いまやまはちまんぐう)の日本一巨大な弘法大師像を見に行ったりした。

そして、明後日からの九州最難関となる、大崩山(おおくえやま)から祖母山への縦走のために、食糧を買い込んだ。
春を感じる暖かな日差しを受けながら、祝子川(ほうりがわ)上流へと続く、オリンピアロードを走った。
途中、校庭に笑い声が響く小中学校で、元気よく「ケイドロ」を楽しむ姿を眺め、子供たちから笑顔をもらい、再び走り出した。

後半は空腹でガス欠となり走ることができなくなったが、前半気持ちよく走ったおかげで、祝子川温泉が閉館する前に間に合った。
祝子川温泉からは、昨日より少しだけ暖かさを感じる夕日に染まる大崩山が見えた。
温泉からこちらも2年ぶりの宿泊となる大崩の茶屋へ戻ると、夕食時に女将さんが今年のバレンタインをプレゼントしてくれた♪
春一番のように笑顔溢れる1日となった。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです