日記

3連休初日
2015.11.21

おはようございます!
世間では今日から三連休♪今年最後の大型連休ですね~
残念ながら、高梁の町は雲海の下になっていて、備中松山城を見ることはできませんでした(・・;)

3連休初日は晴れて暖かいということからか、米子へ抜ける国道180号線は朝から車の数が多かった。多いことが問題ではなく、歩道が無く路肩が狭いことが、歩く僕にとっては大問題だ。何度もヒヤヒヤしながら歩いた。
蔵屋敷が有名な観光地となっている倉敷市内に入るまで、車に注視しながらの歩きが続いた。

IMG_20151121_094844

倉敷駅周辺は休日にしては少ないと思われる人通りだったが、蔵屋敷のある美観地区に入るとすごい人の多さにビックリした。さすが倉敷市を代表する観光地だ。
ふと、情緒ある観光地を歩いていると自分の格好がかなり浮いていることを悟った。(浮いていることを気づかない方が怖いくらい浮いていた!)

IMG_20151121_145457

人通りの多い水路沿いのメインストリートよりも少ない裏路地に自然と足が向いた。恥ずかしさもあったが、裏路地の方が蔵屋敷の雰囲気がしっかり残っていたからでもある。
カメラマンやスタッフが同行していたため、数人の観光客の方に気付いていただき、「頑張って」と声をもらった。
短い間だったが、迷い込んでみてよかったと感じる時間になった。
次はもう少し、浮かない服装をしてゆっくり散策してみよう。

IMG_20151121_150643

蔵屋敷街からジーンズの町児島まではまだ20キロ近くあったので、すこしでも早く着くために走った。
児島までの道が狭かったので、暗くなる前に抜けたかったという方が正しいかもしれない。

児島までの道中、暗くなっているにも関わらず、たくさんの人が応援をしてくれた。
やはり休日ということで、今日はたくさんの子供たちとも言葉を交わすことができた。

明日は約半年ぶりのシーカヤックとなる。四国香川までは10キロほどだが、潮の流れは複雑で、大型船から小型船までたくさんの船が往来するエリアを行くので、シーカヤックのスキルよりも、常に他の船に気を向ける集中力が求められそうだ。
初めての瀬戸内海は僕にどんな姿を見せてくれるだろう。

IMG_20151121_152808

 この日記に書かれている場所はこの辺りです