日記

あと半分もう半分
2019.04.25

4年前も戸隠山(とがくしやま)へ登る前日に宿泊したロッジ風の「樅の木(もみのき)山荘」さんに22日から宿泊しているが、今日も山は雨雲に覆われている。
気が焦りそうにもなるが、一週間のスキー縦走による身体へのダメージは想像以上に大きく、回復には数日かかりそうなため、ちょうどいい休養になった。
自分にとってはありがたい雨天だ。

夜、宿の子供たちと話をしているときに、「いくつ登ったの?」と聞かれた。「戸隠山と高妻山(たかつまやま)に登って、150だよ」と返すと、「まだ150!? ん、でももう150ともいえるか。」と言った。さらに「ここまで何日かかったの?」と聞かれたので、「もうすぐ1年と4ヶ月だよ」と返すと、「えっじゃあ、あと1年と4ヶ月かかるってことだ。」と驚いた表情で言った。
あと1年と4ヶ月…北に行くほどに山へ入れる時間は短くなる。本当にそのくらいかかりそうだと、心の中で思った。

疲れが抜けきれない身体が21時前には眠れと促した。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです