日記

日本のまんまん中
2019.03.17

「岡村~日本の中心ってどこ?」「えっ!?どこやろ…」「ボーと生きてんじゃねーよ!!」とチコちゃん(※)が言っていたのを覚えていた。
美濃市(みのし)から長良川を遡って行くと、郡上市(ぐじょうし)美並(みなみ)に大きなモニュメントのような建物がある。その名も「日本のまん真ん中センター」。チコちゃんの問いに、自分の中では直ぐに思い浮かんだのはここだった。
しかし、チコちゃんの答えは「日本の中心はいっぱいある~♪」だった。
意表をつかれた回答にちょっと拍子抜けした。

センターには行ったことがなかったので、いい機会と思い初めて中へ入ってみた。
大きな日本列島が床に描かれ、天井から大きな針のようなものが、中心を指していた。ちなみにこのセンター自体が日時計となっているようだ。
とりあえず、数ある日本の中心の一つに立てたことは確かなようだ。
そして、強くなる雨の中、郡上八幡(ぐじょうはちまん)へと到着した。

(※)「チコちゃん」とは、NHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる」のキャラクターです。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです