日記

水戸交流会
2019.01.16

今日は今年初めての交流会を、アウトドアショップの「ナムチェバザール」さんの協力をいただき、開催する。
おかげさまで、平日夜の開催にも関わらず、200人の定員もあっという間にいっぱいとなった。

開始時間の2時間前に会場となるナムチェバザール水戸店に入ると、すでに多数の方々が店内にいらっしゃった。
開場前から写真撮影の時間を設けたり、自分が使っている装備の紹介など、すでに交流会が始まっているような時間となった。
これが、講演会にはない交流会ならではの時間だと思う。

午後7時、交流会スタート。昨年から続くここまでの旅を振り返りながら話し、その後は質疑応答をした。中には深い質問もあり、言葉を慎重に選びながら答えた。
そして、最後はいつものプレゼント争奪のじゃんけん大会、集合写真で、今回も円満に終了し、前に進む活力を得ることができた。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです