日記

今回も覚えられてないけど、会えました
2018.11.12

今日の楽しみは二つ!
一つは下呂温泉の「河原の湯」、もう一つは過去2回とも定休日だった「鶏(けい)ちゃんの店 杉の子」。
杉の子は出発早々に営業日を調べて、今日がまさかの定休日だったことがわかってしまい。三度目の正直ではなく、二度あることは三度あるとなった。
そのためか、この日のランチは鶏ちゃんを忘れるかのように、豚ちゃんが美味しい店に入った。

もう一つの楽しみはというと、河原の湯。今年の豪雨や台風で何度か飛騨川が増水し、水に浸かったそうだったが、3年ぶりに訪れると変わらぬ姿があった。
この温泉を愛する地元の人たちで、復旧させたと聞いた。
外部から楽しみに来た人間としては本当に頭が下がる思いだ。

日が落ちる前に行くと、3年ぶりにも関わらず、過去二度会っている地元のおばちゃんと再開することができた。3年前は再会が嬉しくて、「覚えていますか?」と聞くと「知らん!」と即答されたので、今回も試しに聞いてみた。
すると前回よりは少しだけ思い出そうとしてくれたが「ん~覚えとらんな~」と笑顔で答えてくれた。それでも、僕は覚えていたので、再会できただけで十分だった。そして、3年ぶりの湯へ。
温度、温泉の柔らかさ、肌触り、そして雰囲気がやっぱりいい場所だと3回目も実感した。今回は今まで以上にゆっくり入って居たかったが、突然の雨で最後は逃げるように出た。
今回もまた「また来たい」と思える下呂温泉となった。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです

Web Services by Yahoo! JAPAN