日記

さすが!!うどん県
2015.11.23

今日1日が終わる頃には香川から徳島に入ってしまうのだが、その前にうどんは食べておきたい!
実は、旅を始める前まで働いていたラフティングのツアー会社カッパクラブのガイドの先輩が今年からうどん屋で働いていて、偶然にも今日歩くルート沿いにあることを昨日知った。

IMG_20151123_095006

曇り空の中のスタートになり、昼前には雨が降りだした。
3連休最終日だったため、朝から、たくさんの地元の人から応援を頂いた。
お腹がすきはじめたお昼頃、絶妙なタイミングで先輩が働くうどん屋「麦香」に着いた。

着いてビックリ!
駐車場は満車!県内県外の車でびっしりだ。
もちろん店は満席で、行列が出来ていた!
店の中をのぞくと、フル回転で店員さんが動き回っていた。
先輩もうどん職人という感じで、ビシッときまっていた。

IMG_20151123_122424

15分ほど待つと席が空き、座って肉ぶっかけの中を注文した。
うどん屋の回転はさすがに早い。食べている間に次々と店を出ていくお客さん、どんどん途切れることなくお客さんが来店した。

その繁盛ぶりとイメージ通りの美味さに感動しながら、ただただ驚いた。
忙しさのあまり、ゆっくり言葉を交わすことが出来なかったが、ラフティングガイドから一転して、夢を追いかけて、うどん職人となった先輩の姿がかっこよかった!
「来てくれてありがとう」
「ごちそうさまでした!」
とだけ交わして、徳島に向けて峠越えの道へ歩き出した。

IMG_20151123_120941

香川のうどん屋は週末に休むところが多く、平日のみの営業らしい。
理由は週末だと、お客さんが来すぎて大変だからという。
さすが、うどん県香川!嬉しい悲鳴だ。

 この日記に書かれている場所はこの辺りです